ブログ

  1. 子どものたんぱく質の必要量は大人の倍

    前回の続きより;私たちの体は60兆個の細胞からできていて、約3ヶ月ですべての細胞が入れ替わります。その時にいい食事をしていれば、いい材料を使っていい体が作られるのです。悪い食事をしていれば・・その反対になるのです。

  2. 自分の体は自分の食べたもので出来ている

            「私たちの体は私たちの食べたもので出来ている」この当たり前の事実を私たちは、ついつい忘れてしまいます。私たちの体は60兆個の細胞からできていて、常にその細胞たちは新しいものに入れ替えられています。

  3. 糖質制限とグルテンフリー・カゼインフリーについて

    前回、遅延型アレルギーについて書いた時に、グルテンフリー・カゼインフリー(GF・CF)の説明をしました。GFは小麦や大麦などを制限すること、CFは乳製品を制限することですね。

  4. 食品添加物を一切使わないで作る1週間のお弁当

    【月曜日】うずらの卵・豆腐と鶏肉バーグ・ほうれん草の胡麻和え・枝豆・豚肉の水菜巻きおかかと鮭の2色ご飯【火曜日】卵焼き・豚肉と野菜炒め・ブロッコリー・鮭・枝豆海苔と大葉乗せご飯【水曜日】鮭ご飯・枝豆・卵焼き・豚肉のステーキ・ツナバーグ・ブロッコリー...

  5. 遅延型食物アレルギー

    ④「遅延型食物アレルギー」食物アレルギーには食べてすぐに症状の出る「即時型アレルギー」と、すぐには症状の出ない「遅延型アレルギー」の二つがあります。ふだん私たちが思い浮かべるのは、即時型アレルギー(魚を食べてじんましんが出る、そばを食べて呼吸困難になるなど)だと思います。

  6. それは発達障害ではなくて低コレステロール?

    ③ 低コレステロールコレステロールというと、「低ければ低いほど健康によい」と考えている人が多いと思います。「卵は1日1個にしている」「油はコレステロールゼロのものを使っている」「コレステロールは血管を詰まらせてしまう恐ろしいもの」これらはすべて間違いです。

  7. 無添加調味料一式:一度に揃え直したい方に

     読者の方からのリクエストにお答えして、一式改めて揃えたい方のために、我が家での実例も含め、一通り簡単に調味料関係をまとめてみました。ご質問やもっといいのがあるよという情報がありましたら、ぜひお寄せ下さいね。

    • 無添加調味料一式:一度に揃え直したい方に はコメントを受け付けていません。
    • 調味料
  8. 絶品!お豆腐でつくるチョコナッツアイス

     【材料(4人分)】絹ごし豆腐 130gはちみつ 大さじ1ココア(無糖) 大さじ3~4(お好みで)てんさい糖 大さじ3~4(お好みで)ミックスナッツ(無塩・無添加)50g程度(お好みで)卵黄 1個分バニラエッセンス 数滴  ...

  9. 冷凍食品を一切使わないで作る1週間のお弁当

    【月曜日】たまご焼き・豚肉とたまねぎのしょうが焼き・豆腐と鶏肉バーグ・水菜のナムルわかめと枝豆とごまの発芽玄米ご飯【火曜日】鮭・枝豆・牛豚ひき肉のハンバーグ・豆腐と鶏肉バーグかつおぶしとごまの発芽玄米ご飯【水曜日】鮭・枝豆・ほうれん草の胡麻和え・鶏...

    • 冷凍食品を一切使わないで作る1週間のお弁当 はコメントを受け付けていません。
    • お弁当
  10. 鉄欠乏性貧血

    ② 「鉄欠乏性貧血」鉄欠乏による貧血の症状にはこんなものがあります。 疲れやすい、動悸、息切れ、立ちくらみ、めまい、手足が冷える、頭痛、口角炎、爪が割れる、のどが詰まった感じ、肩こり、異食症、微熱が続く、脱毛、湿疹、月経血が多い、月経が不規則、月経前に調子が悪い。

カテゴリー

PVアクセスランキング にほんブログ村
ページ上部へ戻る